

写して満足、質問して聞いて大満足

続きを読む

2B通信Z

塾をやっています。
 
塾では、毎月一回
保護者と生徒と塾をつなぐ
「2B通信Z」という新聞を作っています。
 
Zというのは、
2B通信が進化して8ページの冊子ものになったから。
マジンガーZは子供のころのヒーローだったし
ガンダムも進化してZになったやん。

しかしこれがまた
8ページ書くのってすんげー大変なんですよね。
地味に。
しかもテスト対策で子どもたちが塾に早くから来るから
今の時期は作っている暇がない。
 
でも、作ります。
大事だと思うからね、
塾の様子を知らせるのは。

*******All written by 進学塾twobe塾長:大西栄人
進学塾twobe(ツービー)‐groups
1.「新金岡本校」堺市北区新金岡町 072‐205‐9022
2.「新大阪校 ハミングバード」大阪市淀川区西三国 06‐6152‐8581
3.「富田林校」富田林市向陽台リベラス内 0721‐81‐6100
※ 「新金岡本校」と「新大阪校」は14時以降受付。昼間は転送で塾長にかかります。
※ 「富田林校」は18時頃から受付。月・水・木に稼働中。
※ 「新大阪校」は金曜日は豊中駅前JRカルチャーセンターで出張授業中!

HP:http://twobe.firebird.jp/DLA_HP/index.html
ブログ「遠足ライフ」:http://hachiism.blog85.fc2.com/
ブログ「遠足ライフ2」:http://ameblo.jp/twobehachi/
LINE公式:https://page.line.me/twobe
LINEブログ:http://lineblog.me/twobe/
ポータルサイト「堺っ子ナビ」好評連載中:http://www.sakaikko-navi.com/content/oonishi/

~Facebookもよろしくお願いします!
Facebook「進学塾twobe」:https://www.facebook.com/twobehachi/
Facebook「進学塾twobe富田林校」:https://www.facebook.com/twobetondabayashi/
Facebook「ハミングバード」:https://www.facebook.com/子ども体感学習塾-Humming-Bird-1175320945835731/

塾の教科書を無断で拝借


うちの塾はテスト前になると、
テスト勉強会みたいに一日中勉強することも
当たり前のようにあります。
そんな中で気になることはたくさん出てきます。
そのひとつが
公共のものを黙って借りていく生徒がいるということ。
例えば塾では学校の教科書を置いていますが、
自分の持ってこずに、
しかも黙って勝手に、
塾の教科書を借りて勉強しようとする生徒がいるんですよ。

もちろん見つけたら超がつくほど怒ります。
人のものを借りるときには
「貸してください」というのが常識やろうが!!
と、絶対に言いますね。

そういうあたりまえのことを
あたりまえだと教えてもらってきてないとしたら、
それは周囲の大人が反省すべきじゃないかな。

なんだろうな、そういう生徒って
不思議と成績も低い傾向にあると思うんだよね。
相関関係があるというかさ。

怒るのは怒られる人も嫌だろうけど
怒るこっちだって嫌だ。
ちゃんとしていこうぜ。

********

進学塾twobe(ツービー)‐groups
1.「新金岡本校」堺市北区新金岡町 072‐205‐9022
2.「新大阪校 ハミングバード」大阪市淀川区西三国 06‐6152‐8581
3.「富田林校」富田林市向陽台リベラス内 0721‐81‐6100
※ 「新金岡本校」と「新大阪校」は14時以降受付。昼間は転送で塾長にかかります。
※ 「富田林校」は18時頃から受付。月・水・木に稼働中。
※ 「新大阪校」は金曜日は豊中駅前JRカルチャーセンターで出張授業中!

HP:http://twobe.firebird.jp/DLA_HP/index.html
ブログ「遠足ライフ」:http://hachiism.blog85.fc2.com/
ブログ「遠足ライフ2」:http://ameblo.jp/twobehachi/
LINE公式:https://page.line.me/twobe
LINEブログ:http://lineblog.me/twobe/
ポータルサイト「堺っ子ナビ」好評連載中:http://www.sakaikko-navi.com/content/oonishi/

~Facebookもよろしくお願いします!
Facebook「進学塾twobe」:https://www.facebook.com/twobehachi/
Facebook「進学塾twobe富田林校」:https://www.facebook.com/twobetondabayashi/
Facebook「ハミングバード」:https://www.facebook.com/子ども体感学習塾-Humming-Bird-1175320945835731/

眠たい午後

春の日差しが強くなって
暖かくなってくると
開け放った窓から吹いてくる風が
眠気を運んできて
午後はとても眠たくなります。
若い頃は元気だったのになあ、
もうすぐ47歳の今では
ちょっと寝不足だと
もう耐えられないほど
眠くなってしまいます。
子どもたちも
春になると授業中眠そう。
部活も冬よりは活発でしょうし、
眠くなる気持ちもわからんでもありません。
でも、何度もウトウトするのはアウトですよ。
めちゃくちゃ怒られます。
たまにはゆっくり寝たいな…
と思いながら、
やらなきゃならないことが頭にひらめいてきて
今日も奮闘中です。

若者よ、メシを食え

塾に来ている生徒に聞くと
何か食べてきている生徒と
何も食べてきていない生徒と
ばらつきがあります。
 
中学生はだいたい7時からなんですけど
6時半ごろ家に帰ってきて
何か口に入れて
すぐに出かけるという生徒もいるみたい。
 
本当は健康のために
時間をかけてよく噛んで
食べてもらいたいけど
忙しい中学生は
そうもいかない日も多いだろうなあ。
 
でも、絶対に食べたほうがいい。
考えることってエネルギーを使うんだよ。
だからしっかり食べよう。
もっと食べよう。
考えるエネルギーを補給しよう!
プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
