

人との繋がりは財産

もうすぐGWということで、
なんか遠足行く前のワクワク感とか
めちゃある感じしますよね。
娘も休みを待ちわびて
なんとなく身が入らないようです。
僕も漏れなくそうなんですが、
勘違いをしているのが...
GW中僕は休みが1日だけということでした!
それでも普段休みゼロの僕にとって
この休みは非常に貴重です。
しかし、先日も両親の様子を見に
実家に帰った時に休んだので、
今年は休んでるなーと思います。
ま、後半受験生を抱えて休めないからね。
  
GW前にみんな挨拶に来てくれるのか、
昨日は忙しかったなあ。
事情があって辞めた生徒の親御さんと、
初芝富田林の墨村先生と
浪速の甲斐先生と、
次々にいらしていただいて、
お話をさせていただきました。
浪速高校は併願の戻りが多かったみたいですね、
公立の登美丘が倍率高かったからかなあ。
  
なんにせよ、
人との繋がりは、お金では買えない、
経験からくる財産ですものね。
大事にしたいものです。
感謝です。

倍率

3月にあった旧中3の公立高校入試。
ネットで、堺市の公立高校で倍率が高かったのはどこかという記事を見ました。
学区制がなくなって、
大和川を越える隣の大阪市の高校も
賢明な塾行ってる生徒は選ぶようになったから
堺市だけみてもアレだけど、
やっぱり泉陽かーと思いますね。
  
公立高校を選ぶ際にも、
その先の進路を見据えた高校選びをして欲しいなと思います。

流れについていけなくなる

もういくつ寝ると、ゴールデンウィーク...って時の経つのがなんと早いものか⁉︎
   
勉強でも仕事でも、のんびりやってたら流れについていけなくなる、ということが現実としてあります。
   
人に依存してしまっているのに気づいてない人や、人まかせにしてる人なんかは、なかなか勉強も仕事も進まないし、
なんなら出来ないのを自分のせいだと思ってない節があります。相手がどうのこうの言ったりしますよね。
   
腰が重い人とはペースが合わないな。のんびりやってて成果があがるような商売はしていない。
  
僕ももっとシビアにならないといけないなあ。従業員にも生徒にも、もっと追い込まないといけないなあと反省します。
生徒には早く目標を持ってもらわなきゃ。従業員には数字を示して達成してもらわなきゃ。
  
時間が欲しいわー(^^;;作らなきゃ!

忘れモノをした時に

塾をやっていますが、
生徒の1人がテキストを忘れていきました。
次の日に取りに来たんですが、
なんにも言わずに
置いてあったのを取って行こうとします。
ちょい待て。
ありがとうはないの???
  
その子にしたら
怒られたくないからだと思うけど。
ちょい待て、何か言うことないんか?って指摘したら
すいません
だって。何が?って感じがした。
ありがとうって言えないんだな、
教えてもらってきてないんだな、
と思いました。
   
お礼が言えるようになることって
めちゃくちゃに大事だよ、と思う。

頑張ることはすごいこと

ちまたではWBCで盛り上がっていました。
残念ながら日本は負けちゃったけど、
予選?勝ち抜くってすごいですよね。
中田さんとかつつごうさんとか
かっこよかったなあ。
  
高校野球でも
投球数が200球を超えちゃった延長戦があったって
話題というか問題になった試合が今日ありました。
これもすごいですよね、
200球て。
すごいね、
がんばれるというのはすごい。
   
うちの塾も旧中3の進学祝賀会を行いました。
がんばったから。
焼肉を食べに行って
31アイスクリーム食べて
セレモニーでひとりひとりに寄せ書きした色紙渡して
(色紙、これが泣けるんだけど)
最後にボーリング行って。
    
でもこれで終わりじゃないことも確認して。
    
がんばり続けるということが大事だし。
時にはがんばれないときもあるだろうけど
がんばらないことをがんばることもあるだろうけど
これからも学ぶことは尽きません。
     
高校1年生の集団も今年度はやってみます。
火曜日と木曜日、夜の8時から。
止まらないで、進んでいきたい。
そう思っています!

-- 
***************************
進学塾twobe 大西栄人
072-205-9022
ブログ「遠足ライフ」http://hachiism.blog85.fc2.com/
ブログ「塾歴26年子ども万歳」http://blogs.yahoo.co.jp/hid_024/MYBLOG/write.html
ブログ「遠足ライフ2アメブロ」http://ameblo.jp/twobehachi/
プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
