本当に、勉強は、大事だぞ。

小学生の高学年の生徒で
けっこうな割合で
平面図形や立体図形がぜんぜんできない!
という生徒が増えてきているように思います。
 
そういう生徒たちの多くは
習い事を一生懸命にやってきて勉強ぜんぜんしてないとか
何ものにも興味がなくて勉強が嫌いとか
そういう感じですね。
そういう生徒が増えてきた。
 
習い事で勉強ができていない、というのは
好きなことを目指していていいことっぽく見えますけど
辛らつな言い方をすれば
スポーツでも芸術でも強くなったり上手くなったりするには
小学校の学習内容程度は理解できていないといけないと
僕なんかは思うわけです。
天性の天才はいるかもしれないけどね、
何百万人とか何億人に一人の話しをしてるわけじゃないからね。
スポーツで一生食べていこうっていったって
引退したら何かほかの事をやるでしょ。
指導者になるっていうんなら
人にモノを教えられるくらいの一般的知識がいるでしょ。
 
だから、勉強をおろそかにしたらあかんと思うんですよ。
 
でも子どもには、
今、目の前にある「宿題」を嫌だ嫌だといって
好きなことだけをやっていたら、
大人になってから苦労するぞ!と言ったって
経験がないんだから苦労なんてわかんないんだよね。
だから目の前の嫌なことだけを
逃れたいと思ってしまうんだ。
 
だけど、困ったときに助けてくれるのは
知識や、勉強で得たことを基盤にした行動力なんかで、
いつまでも友だちや親や周りの人間は
助けてはくれないんだよな。
 
って思うんだけどね、
小学生は勉強したくないんだよね。
 
でも本当に、勉強することは大事だぞ。
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード