

実力テスト2日前、喝入れる

実力テスト2日前。

いつも喝を入れてるのに
まったく響かない中3たち。

昨日はそれでも
やっと響いたのか、
授業が終わってからも
残って勉強していました。

家でできれば
それに越したことはありません。
だけど、塾で勉強するということは
分からない問題を
質問できるという利点があります。
それに、誘惑もなく、
他にも頑張っている生徒がいるので
自然と気持ちが
鼓舞されると思うんです。
鼓舞は言いすぎかな、
折れそうになっても
みんながやっていたら
「仕方ない」「負けられない」という気持ちに
なりやすいです。
だから塾でやれと言っています。

昨日数学で実力テストに出そうな問題を
ひとつひとつ拾い上げたプリントをやったら
全然出来なかった。
正直がっかり。
自分にね。
夏休み、響かせられなかったんだな。
過去5年間で一番出来てないだろうな。
これは、やばい。
せっかくいいモノを持っていそうな生徒がいるのに
勉強させられていない。
ゲームやテレビに負けている。

反復が出来ていないのが原因だと思う。
授業でやったことを宿題に出して
復習してもらっているけど
全員が宿題をやってきたということが
まず記憶にない。
誰か一人が忘れる。
もちろん僕は叱るんだけど
叱られ慣れしてしまっているよな。
だから、反復しないから
忘れてしまって、
ちょっとやったら思い出すことを
わかっていると勘違いしている。

そうなんだ、ちょっとやったら思い出すことは
わかっているんじゃないんだ。
それじゃ、テストのときは
誰も教えてくれないんだから
できないじゃないか。

無意識レベルでやり方が湧き上がってくる、
それではじめてわかったということなのに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
