

駐車場に咲いた名もなき小さき花

天気が良くて気候がおだやかになり、
木々や草花の新しい芽吹きが気になるこの頃です。

駐車場には風に吹かれて揺れている
紫色の小さな一輪の花が咲いていました。

小さくて、
いつも気づかずに、
ふんずけてしまっているような、
小さくてそれでいて
強そうな命。

写真はイメージですけどね(笑)
携帯には接写機能がついていなくて
小さすぎて撮れなかったので。

sumire

この花たちは
ここから逃げ出すことなんかできないんだよなあ。

人間には幸か不幸か
「足」があって、
逃げ出すことができるんだよなあ。

コンクリートの隙間の、
本当に大地と呼べるかどうかもわからないような
砂利と砂の上に、
渾身の力で根を張って生きている
この小さき花たちより、
僕らは
図体だけでっかくて
臆病で
矮小で
なかなかに醜い存在だなとも思いました。

だからといって卑屈に
逆に命の重さは
人間が劣っているなんて
そんなことは思いもしないですがね。
だって、正直に言えば、
駐車場に咲く小さな花よりも
ずっと「いい」と思える人がいますものね。

自分にとってプライドは
そんなところにあるような気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
