スポンサーサイト


対話

家で子どもが「何か欲しい」と言う事ってありますよね。

「おこずかいで買いなさい」ですか?
そんな買ってあげてばかりいかないですものね。

それから「どこかに行きたい?」と聞いても
「別に~」みたいな時ってありますよね。

子どもの顔を観察すると
イオンとか大型のショッピングセンターに行って
楽しいんだけど何か買ってもらって
満足しているようで意外と原の底から楽しんでいなくて
笑顔なんだけど。

僕も今日の朝そんな感じに娘となりまして、
「どうしようかね~」という話になったんです。
持っているゲームにも飽きて
本や漫画もなく、
久しぶりに話をする感じになって。
ミスドでですけどね、朝ドーナッツしながら(笑)

僕「いきつくしたよね」
娘「そうだね~何か面白いところないかなぁ」

娘「冬の終わりから春にかけてはイベントが少ないよね」
僕「そういえばそうだね」
娘「祭りもないしね」
僕「(祭り好きだよな・・・)そうだよね」
娘「そういえばさ・・・」
僕「?」
娘「関係ないけど、友達が旅行先で変質者に会ったって」
僕「え~怖い」
娘「いわゆる露出みたいな。道聞いてきて露出みたいな。」
僕「え~、気をつけてよ~。」
娘「変質者と会った事ある?」
僕「あるよ~、中央環状線を裸で歩いてたおばあさん」
娘「!!!!え?!え?!冬??」
僕「ちょっと病気の人だったかもしれないけど、二度見してしまった(汗)」
娘「夏なら分かるけど、冬にはだかって!それに性別がちがうやん」
僕「変質者はおとこだもんな」
娘「(笑)そうそう男の人!男の人じゃないってことはないかもしれないけど」
僕「男の人の資質だもんね」
娘・僕「(笑)」

ちょっと内容に難ありかもしれないですけど、
なんか大笑いして。

いつも「行くとこないよね~」ってけだるいときには
送り出すときもなんとなく手を振るのがそっけないんだけど
今日は何度も振り返って手を振ってくれて
楽しそうに行きました。

そうそう、どこかに行くことも楽しいけど、
何かを買ってもらうことも楽しいけど、
つまらない会話で腹を抱えて笑うことのほうが
心に残って
楽しい事だってあるんですよね。

だから、対話が大事なんだよね。

子どもの笑顔を見て、そう思った。

僕は今塾の先生だけど
今日も子どもに教えてもらうことがあった。
塾でも、子どもたちは僕にいっぱい教えてくれる。
学習することの楽しさとか、
元気でいることの大切さとか、
命の明るさとか、
そういうことをいっぱい教えてくれます。
子どもたちはいつだって僕の先生だね。

僕も負けずに、みんなにもっともっと知識を教えよう!
それから、大人だって楽しいんだよってことを
見せてやろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホッコリする話しありがとうございます^ ^!!
本当に、対話って大切ですよね。

何気ない会話の中にも、常に勉強させられる事や伝えたい事がたくさんあるように思います。

うちは、たまに一緒にお風呂に入って塾や友達、自分の思い考え、それに人生…みたいな哲学的な事を話す事もあります。笑
多分、理解は出来てないかもしれないけど、あの時の事はそう言う事か!って理解出来る時が来ればイイなとおもって話してます(自己満足⁇笑)

対話やコミニケーションを取り、内面からの人間性も育ててあげたいですね!
長文…すいません^^;

No title

ありがとうございます。本当にそうですよね。

その時に意味がわかっていなくても、一生懸命はなすと、子どもは結構覚えてくれたりしますもんね。

そういう時間の共有が大事なんです。

僕みたいな人間が、子どもたちの教育に携わっていいのかははなはだ疑問ですが、えらそうなことは言わないで、僕が必死にやってる背中を見せよう、と思ってます。

これからもよろしくお願いします♪
プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
