スポンサーサイト


スイッチ

いまがっつりテスト対策中なので
「やる気スイッチはどこにあるのか」
というお話だと思ったらごめんなさい。
 
週間少年ジャンプの
SKETDANCEのお話(笑)。
主役級のひとりが「スイッチ」っていう名前なんです。
 
漫画はねー、賛否両論あります。
僕は「本」それ自体が好きなので
小説や、いや評論のほうが多いのかな、
そういう本も結構読むんですけど、
漫画も読みます。
最近読んだ本は、テレビで林先生が
中島敦の「名人伝」がおもしろいっていうから、
読んでないなと思って読んだかな。
 
活字の本を読んだほうが
頭が良くなるかどうかは
僕は脳学者じゃないからわかんないですけど、
今の子どもたちは漫画は読むけど本は読まないっていう
そんな子が多いですよね。
 
実は僕は中学高校のときは
コアな漫画以外(大友克弘さんとか)
あんまり読んでなかったんですよね、
それより三島由紀夫とかが好きでした(笑)。
その反動を埋めるかのように
就職して給料が入るようになってから
漫画読み出したんですよね(笑)。
最初は「仕事」でね。
 
今でもそうだけど、
ananとかPopteenとか
りぼんとかマーガレットとか
ちゃおとか
ジャンプやマガジン、サンデーも、
それから高校生が詠みそうなやつね、
そんなのまで立ち読んだり買ったりして、
なんとかして現役の生徒たちの
「好きなもの」を知ろうと勉強しています。
たいがい観てます。
そう、最初は「仕事」だったんです…。
 
だけど、「漫画はダメ!」って
言えない事情ができてしまうんですよね、
長いことそういう若者文化に接していると。
だってね、今週のSKETDANCE、
こ一時間泣いたんじゃないかな~(笑)。
すごうく、こころを動かされました。
長い期間の連載があって、
そこに敷き詰められたものがあって、
そのうえで今回だから、
今回だけ読んでも泣けないかもしれないですけど。
ずっと読んできたから、わんわんでした。
 
テスト前だから、ジャンプは禁止(笑)!
って、まったく説得力ないし(笑)!
 
テスト対策は、みんながんばってくれてます!
こっちがヘトヘトになるくらい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
