

はじめの一歩


ず~っとやっていく学生の中では
走ったり歩いたり
立ち止まったりする時があると思うけど、
ポイントとなる「第一歩」っていうのはあります。
「第一歩」自体がいっぱいありそうだから…
高校入試に向けての第一歩ね。

これは、早ければ早いほうが良いと
僕は思うんですけど、
遅くてもやっぱり中学2年の冬休みが明けるまでには
高校入試へ向けての勉強を始めていないと
もう間に合わないんだよね…。

中3になってから塾を選んで
うまくいく生徒なんて
5年に1人しかいないよなあ。
そう痛感することがありました。

中3生で問い合わせがあったんです。
体験もしていざ入塾って時に体調不良。
精神的なものらしいです。
やる気はあるんだけど、体がついて来れないんですよね。
それまで勉強を全くしてこなかったんですから、
それを急に3時間やろうといっても
普通は無理ですよね。
大人だって3時間座ってろって急に言われたら
きついですもんね。

かといって、ゴールまでの期間と志望があるなら
じゃあゆっくりはじめましょうなんていうのは
嘘のかたまりですもんね。
正直、無駄じゃないですけど
志望が高ければ、それは無理ですよね。
週に2回個別で塾に慣れて、
宿題をするクセをつけてから…
なんて言ってたら受験が来てしまいます。

だからなんですよね、
だから、どこの塾も
中3の夏期講習以降は
新規の高校受験生は
受け入れていないんですよ。

そう考えると、
やっぱり中2なんですよね。
塾に行っていない人や
転塾を考えるのは
中2の2学期から冬休みです。
中3の春休み?
それはちょっと遅いですよね…。
どこの塾でも、
もちろんうちの塾でも、
新年度のカリキュラムは2月に始まっています。
春休みからスタートしても
みんなより遅れています。

周りにいる中2の生徒で
塾に行っていない生徒や
今行っている塾が合わないなら
今です、今!
体験授業などを色々受けてみて
自分に合った塾を早く探して欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
