スポンサーサイト


自分で見つける

勉強する生徒を見ていて、
やることを自分で探すことのできる子は
ほとんどいないです。

きめられた宿題を
しっかりやってくる生徒は
まあまあいる。

これって、最近の子の
特徴ですよね。

自分でやることを探すことが
いいとか悪いとかではないです。
探してきたものが
ちょっとポイントがずれていたりすることも
多々あるから。
でも、そういう姿勢は大事。
社会に出てからも
そういう姿勢が時には必要になると思う。

社会に出ると
与えられた目標を確実にクリアすることが
とても重要になります。
でも、どうやってクリアするかは
教えてくれないことが多いですよね。

さしずめ生徒で言えば
志望校に見合った点数が与えられた目標です。
どうやってクリアするか。
それを考えないといけないわけですよね。

実力テストが終わった学校は
これからどうやって勉強するかも
しっかり考えないといけないですよね。
ただ、点数だけに振り回されてはいけない。
例えば得意な科目なのに
今回だけすごく悪かったという場合。
だからその科目ばかり重点的にやるっていうのでは
多分効率が悪い。
今回悪かった分析は大切だけど、
やっぱりいっつも悪い科目を見ないとね。
今回だけ良かった科目は
特に要注意。
だから勉強しなかったなんていうことがないように
しないといけないですもんね。

自分にあった学校を選ぶために
勉強して可能性を伸ばしましょう。
偏差値が高いからといって
いい高校とは限りませんし。
自分に合った学校というのが
いい高校なんですよね。
だけど決して悪口じゃないけど
偏差値40台で
「国公立大学を狙います」と言う私立高校に
無理があるのも事実だから、
自分に合っているということと、
漠然と出もいいから(大学に行くとか)
自分の進路設計とも合わせて
もう一度よく考えないといけないですよね。
現実を受け入れながらね。
もう「今から死ぬ気でやったら間に合う?」という
そういう言い訳はきかなくなってきました。

中3生は大事で
デリケートな時期です。
家で勉強できる人はいい。
そうじゃない人は、来れる日は塾に来て
毎日でも来て
勉強する時期になってきました。
不安を解消する方法は
「勉強すること」ですよ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
