理科の授業

金岡南中学の
中2の理科の先生が
休んでいるみたいで
学校の内容が進んでいません。
期末テストどうするんだろ?
大泉中学は順調に
天気のところをやっていて
塾でもいっちゃん「難しい」って言われる声の高い
湿度や飽和水蒸気量の問題までやっています。
昨日「飽和水蒸気量」を
「飲和水蒸気」って
「飲」って書いた生徒がいて面白かったけど
いいまつがいは
笑い事じゃないですよね。
 
天気のところは受験にもがっつり出るし
ちゃんと学校でも習って
ダブル修得して欲しいなあ。
そして、その結果、
またテストで90点とか取って欲しいんです。
 
なんかね、上を見るか下を見るかなんですよね。
下を見るとダメなんですよね。
下に下がって常に上を見ないと。
 
そうなんですよ!
今いいこと書いたかも(笑)。
教える人は
成績を上げるために
わかりやすい説明のところまで降りていって
そして90点取るのがあたりまえと
上を見ることですよね。
上から難しいことばっかりやって
それで成績を上げようなんて
出来る人の傲慢です。
徹底的に基礎をやってこそ、
難しい問題もわかる。
そしてつけやきばじゃない「90点」がとれるんです。
 
付け焼刃の90点だってすごいけど
安定した90点を目指さなきゃ。
それを目指すことは
学生にとって
当たり前のことだと僕は思うんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード