

FutureChildren

毎日ニュースで
東日本大震災の
胸の痛くなるような映像を見ます。
つい、見ちゃう。
思いをこの胸に持って
後世にとどめておかなきゃ!って思うけど
言葉では伝わりそうもない。
 
怒られるかもしれないけど
津波で街が流された後の何もない空間からの復興は
とてもじゃないけど「復旧」じゃなくて
「新しく建て直す」って感じです。
 
それを見て、
僕は、何にも、できない。
小学校2年生の娘が一緒に遊んでいるとき、
貯金を寄付するんだと言いました。
そして、すぐ後に、
ポケモンのカードを買いました。
悪気もないし、偽善的にでもない。
僕は、それでいいと思ったし、
僕も、そうしようと教えられました。
 
僕は関西に住んでいて
全然役に立たない。
「がんばれ」とか思うけど、
まだ、そんな時期じゃない気がする。
励ましは、言葉よりも今は、「物資」や「お金」だと思う。
もちろん「がんばれ」っていう気持ちが大事なんだけど。
 
それでも僕らに何が出来るかというと
もし避難してきた人がいるなら
受け入れることかなあって思う。
個人事業だし。
 
何にも余裕はない。
でも、来たときには、受け入れる。
それでいいの?と思うけど、
それしかできないんだから
やろう。
そう、思う。
 
 
見てやってください。
FutureChildren

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
