300円

いま、関西に住んでいる僕は
普通に授業に入ったりしません。
必ず、東日本大震災のことから入ります。
 
子どもたちは誰でも
未来への宝だと思っています。
偽善者ではないから言うけれど
お年寄りたちはこれからの日本に
お金しか出せない。
もちろんそれは大切なことだけれど。
これからの日本を作っていくのは
この子どもたちだと思っています。
 
大げさかどうかわからないけど
東北の復興だって
10年かかるでしょう。
今の高校生や大学生が
その復興に大きく関わっていることは確実です。
 
だから僕は
今いる塾生に
必ず言います。
自分たちの出来ることは何か
考えていこう、って。
 
不良っぽい男の子は
「募金したで、300円やけどな」
と言っていました。
何か期待している感じもなく、
かといって台詞に重みも感じられないけど(ごめん)
僕はそれでもいいと思って
褒め称えました。
募金することだけが支援ではないですけれど
手に職のない僕らの出来ることは
募金くらいしかないです。
 
300円あったら
おむすびと飲み物が買える。
物資はないだろうけど。
そういう金額です。
おむすびと飲み物があれば
一日生き延びられるでしょう、きっと。
でも、寒さがあるのか。
・・・想像を絶するなあ。
でも、300円は、
きっと誰かの役に立つと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード