

プチ集団

プチ集団希望の
入塾問い合わせがありました。
体験授業をしたんですが、
成績以外ではじめて
「個別指導でないとお引き受けできません」
といいました。
 
基準は、単純です。
体験授業中に、
「もう帰っていい?」
「宿題やってこないと怒る?」
「遅刻してもいい?」
などの発言が多くあったからです。
 
塾というのは私教育です。
うちの塾は結構「前向き」な生徒が
多いのではないかと思います。
そんな中でやっていくのは
「やらなきゃなぁ」と思っているけどできないという
そういう思いがないと厳しいんじゃないかなと思います。
ワクワクと不安が多いはずの体験授業の中での
「いやだいやだ」発言は
『なんとなく勉強が嫌だ」という発言を超えています。
なんとなく勉強は嫌なもの。
好きな生徒はなかなかいないでしょう。
でも、塾は
「嫌だけどやらなきゃいけない」という
自分への追い込みがないと通えないと思います。
だから即時の宿題への「えー多いよ」という発言と
体験授業での「宿題をやりたくない」発言とでは違います。
「えー多いよ」は社交辞令的です。
 
そんなふうに捉えました。
 
だから、お断りではなく、
「個別指導で同学年と授業時間がかぶらない時なら」
という限定をさせてもらい、
もう一度検討してもらうことにしました。
 
成績が低いからとか
入塾テストをしてとか
そういう決め方はしませんが、
がんばる人の足を引っ張るような生徒は
必ず「個別指導」からスタートしてもらいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
