スポンサーサイト


リッキー

昨日生徒の間で「ブログやってるん?」という話になって
やってるよ~ってなことになりました。
見てくれた?
やってるでしょ~(笑)
 
それで「じゃあ今日はリッキーのことを書くわ」と
そういうことになった。
 
リッキー。
中学生である。
塾が最近できたので、最近塾に入ってきた(笑)。
 
あまり勉強ができん(笑)
というか勉強はできない(ごめん)
掛け算間違う、割り算苦手(ばらしてごめん)
あくび多い(ごめん)
すぐ忘れる(笑)
結構暇なくせに勉強はしたくない(笑)
いつも自信がなさそう(ごめん)
目が泳いでいる(ごめんよ)
塾は勉強するとこだから辛そう(笑)
だから時々だけど笑顔を見せてくれると
それが最強(笑)
 
そんなリッキー。
 
リッキーは、間違えるのを恐れている。
答えを書くまでの時間がめっちゃ長い。
おそるおそる答えを言うときだけ
目を見てくれる。
 
リッキー、間違えるのは悪いことじゃないぞ。
間違えるから塾に来てるんだから、
思う存分に間違えてくれ。
「わからない」ことを聞くことも
すごくいいことだよ。
「わからないことがある」ってことは
「知る」ということができるってことだよ。
 
リッキー、塾をやってる僕がこういうのはヘンだけど
教科書にのってるような勉強がすべてじゃない。
だけど、学ぶということはすごく楽しいこと。
教科書の勉強なんかできなくたっていいけど、
興味があって「知りたいこと」が何かあったら
それは大切にして行こう。
 
ゆっくりでもいい。
塾に来たらたったひとつだけ覚えて帰るのでもいい。
別に「自分」はず~っと「自分」なんだから
急がなくてもいい。
受験までに必要な知識はあるけれど。
 
いいじゃないか、と思うんだよ。
周りはうるさく言うかもしれないけど、
結構そのままでいいじゃないか。
リッキーだって自分で気づくときがくるよな?
このままではあかんって。
そう思ってるからな。
何歳になるの?13歳?14歳?
そんだけ生きてきたんだろ?
健康で。
家の手伝いだってするって聞いてるよ。
すごいじゃないか。
 
リッキーは、今、生きている。
ニコッとできるじゃないか。
それだけで結構すごいことだと思うぞ。
 
だから、自分に自信を持とう。
できないことがあってもいい。
そういうのも自分なんだからって、
自分を許しちゃえ!
自分をもっと好きになれるといいのにね!
 
 
 
さてリッキーは昨日忘れた宿題を
今日出しに来る約束だよね。
待ってるよん!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> なんか最初らへん悪口やん(笑)
> でもありがとー( ^ω^)

悪口ちゃうよぅ(笑)
愛情ある分析や!

がんばろうな、リッキー。
面と向かって言えないとか気持ちわかるから
ぼちぼちやっていこうぜ!

見てくれてありがとな!
プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
