

小学2年生になる!

うちの塾、進学塾twobeのあたらしい校舎、
新大阪校は、新大阪と言いながら
「三国」と「東三国」の間くらいにあります。
阪急の三国駅からだと、
シンガーソングライターのAikoさんが通ったことで有名な
レコード屋さんのある商店街を抜けたところにあります。

でもなぜか豊中から通ってくれている生徒が多くて
豊中のどこか文化教室みたいなところを借りて
週に1回でも豊中でやることを予定しています、4月からね。

新大阪校は「子ども体感学習塾」で
小学校低学年から指導しています。
中学受験はしないけど意識の高い保護者の方が
通ってくれることが多いです。

新大阪校は「ハミングバード」と名付けています。
 
その新大阪校ハミングバード」には
小学校1年生が通ってくれています。
はきはき答えたりすることは苦手だけど
やさしく人を思いやるこころのある男の子。
いまかけ算九九を必死に練習中。

小学校2年生になると
漢字がものすごく増えます、確か160文字くらいかな。
それに「九九」や「文章題」が出てきて
本格的に難しくなってきます。
小3の壁とはよく言いますけど
小2を超えられないから小3の壁なんですよね。
だから、小1・2年の内容は
しっかり小2のうちにマスターさせるのが大事。
そうかんがえて今もう「九九」をやっています。
なんとか9の段までよちよち言えるくらいですが
なかなか順調かな。

問題は、かけ算九九を丸覚えできても
その仕組みや使い方ですよね。
どうも段の数ずつ増えるというのがぱっと出てこない。
足し算の集積なことがわかってるのかな。
もっともっと経験を積んで理解させていかないと。
「考えるちから」も同時につけさせないといけないですから。

小学校2年生、楽しみですよね!

********

進学塾twobe(ツービー)‐groups
1.「新金岡本校」堺市北区新金岡町 072‐205‐9022
2.「新大阪校 ハミングバード」大阪市淀川区西三国 06‐6152‐8581
3.「富田林校」富田林市向陽台リベラス内 0721‐81‐6100
※ 「新金岡本校」と「新大阪校」は14時以降受付。昼間は転送で塾長にかかります。
※ 「富田林校」は18時頃から受付。月・水・木・金に稼働中。

HP:http://twobe.firebird.jp/DLA_HP/index.html
ブログ「遠足ライフ」:http://hachiism.blog85.fc2.com/
ブログ「遠足ライフ2」:http://ameblo.jp/twobehachi/
LINE公式:https://page.line.me/twobe
LINEブログ:http://lineblog.me/twobe/
ポータルサイト「堺っ子ナビ」好評連載中:http://www.sakaikko-navi.com/content/oonishi/

~Facebookもよろしくお願いします!
Facebook「進学塾twobe」:https://www.facebook.com/twobehachi/
Facebook「進学塾twobe富田林校」:https://www.facebook.com/twobetondabayashi/
Facebook「ハミングバード」:https://www.facebook.com/子ども体感学習塾-Humming-Bird-1175320945835731/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
