あそびながら勉強する

**********All written by 進学塾twobe塾長:大西栄人**********塾歴27年。大阪で3校の塾を経営しています。自らも指導。
**********ポータルサイト「堺っ子ナビ」にて教育関連記事連載中!
こんにちは、進学塾twobeの大西です。
テスト前で塾では
中高生が苦しそうに勉強しています。
テスト前に困らないように
毎日努力しとけばいいのに、
と言うけど、
そんなの出来ないですよね。
大人だってできないですよ。
 
だから例えば、
ルートのトランプとか、
テストに役立つ遊びで
あそびながら学んでいくみたいのが理想だけど、
連立方程式の文章題とか、
なかなかあそびながら学べる教材もテクもなく、
難しさを感じますね。
 
基礎の訓練も退屈な作業になってしまうしなあ。
 
やはり勉強の楽しさなんてのは、
目の前にはないのかも。
しばらくしてから
楽しみがやってくるものなんだね。
中学生には伝わらないよなあ。

的のズレた勉強

こんにちは❗️
進学塾twobeの大西です。
塾をやっています。
いま塾ではテスト対策中。
しかしよく見ると、
的のズレた勉強してる生徒、いますよ。
社会の資料集をあけて、
必死で一文字残らずノートに写してる奴。
数学の教科書の説明に線を引いて
赤シートで隠して何かやってる奴。
前日でもないのに、
家庭科をノートにまとめてる奴。
漢字ばかりやってる奴。
ひとりひとり、ちゃんと説明して、
定期テストの勉強の仕方を
ちゃんと教えていかなきゃ、
えらいことになるなー(T-T)

眠たい午後

春の日差しが強くなって
暖かくなってくると
開け放った窓から吹いてくる風が
眠気を運んできて
午後はとても眠たくなります。
若い頃は元気だったのになあ、
もうすぐ47歳の今では
ちょっと寝不足だと
もう耐えられないほど
眠くなってしまいます。
子どもたちも
春になると授業中眠そう。
部活も冬よりは活発でしょうし、
眠くなる気持ちもわからんでもありません。
でも、何度もウトウトするのはアウトですよ。
めちゃくちゃ怒られます。
たまにはゆっくり寝たいな…
と思いながら、
やらなきゃならないことが頭にひらめいてきて
今日も奮闘中です。

美女と野獣(具体的内容は書いてない)

連休中、
でも今日は平日だから
小・中学生は学校があるので
夜から授業でした。
ふだんなら午前中も仕事ですが
今日は観たかった
美女と野獣の実写版を
午前中観に行きました。
もうずっと泣きっぱなし。
いい映画でした。
 
アラジンも
リトルマーメイドも
好きなんですよね。
実写版と聞いて
ちょっと疑いもあったけど
最高でした。
もう一回見たいくらい!

ニワトリと卵

卵が先か、
ニワトリが先か、
という問題にはよくぶち当たります。
  
経験のない子どもたちは
先に褒めて欲しいと思ってるんだけど、
苦しい時を乗り越えてこそ
褒めるのが最高と思っている
経験豊かなおじさんは、
先に結果出せよ、と思っている。
  
どきらがいいかなんてわからないけど、
若い人の多くは
先に褒めないと動かないようになってきたな、
と思って
時代が変わってきたなあと思う。
  
おじさんは懸命にその気持ちを分かろうとするけどね、
わからないね(゚ω゚)
でも、わからないけど
合わせては行かなきゃダメだろう。
  
あぁ、しんど。
こいつが、仕事なんだな。
プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
進学塾twobe<ツービー>
 
堺市北区新金岡町5-3-223
072-205-9022
 
笑顔と感動。時には涙を乗り越えて。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
生徒募集中
進学塾twobeでは、新学期に向けて、生徒募集中。 進学塾twobe(ツービー)では、スモールステップで大きな目標を目指すふたつのbeで、子どもたちの未来を応援中です!頑張る生徒、頑張るように自分を奮い立たせたい生徒、いま動こう!小学生は、6年生の英語もあります。しっかり見ますが、費用は安くを心がけています。中学生は、復習と予習で実力テストも定期テストもバッチリ対策。高校生は大学入試に向けて日々の努力を重ねます!笑いと感動の絶えない塾です。
最新記事
FC2カウンター
進学塾twobe授業風景

【広告】
Twitter
リンク
QRコード
QRコード